俺にはムリ…男性が「こだわりが強すぎる女性」を敬遠する理由

近寄りがたい雰囲気があるから

こだわりが強すぎる人は、無意識のうちにほかを寄せ付けないような雰囲気を醸し出していることも。

「私は背の高い男性が好きだからそれ以外は眼中になし!」なんて思っていると、背が低いとみなした男性には冷たく接したりするなど……。

こだわりがあったとしても、それを意識しすぎるのはもったいないかもしれません。

自分で限界を決めないことが、多くの人と関わるのにつながり、結果として素敵な出会いに恵まれる可能性もありますよ。

言い返されそうだから

こだわりが強い人に対しては、自分の意見を言うのに抵抗があるという男性も。

「こっちの方が似合うんじゃない?」や「美味しいお店があるらしくて」と言っても、「でも私はこっちがいい」などと拒否されそうだと考えているようです。

自分なりの考えがあるのはいいことですが、伝え方には気を付けた方がいいかもしれません。

なんでも否定するのではなく、まずは最後まで聞いたり、受け入れたりすることを心がけましょう。

こだわりを大切にしつつ…

こだわりを持つのはいいことですが、それが過剰になるのは避けたいところです。

ときには素直になったり、相手のこだわりや考えを尊重するのも大切。

お互いの大事にしたいものを大事にできるような関係を築けるといいですね。

(森山まなみ/ライター)

この記事を書いたライター