「結納」をしなかったカップル、その理由は?

経済的に余裕がなかった

「結婚費用や家具はすべて自分たちで準備しようと思っていたので、結納までまわせるお金がなかったというのが正直なところです」(31歳・女性)

結婚するにあたり、新しい住居や生活用品など、必要なものを揃えるのにもかなりの大金が必要になりますよね。

さらに結納をすると、そこでもかなりのお金が必要になっていき、「こんなにお金がかかるならしなくていいかも……」と考えてしまうよう。

お互いの気持ちが大事

結婚は家同士の繋がりですから、新郎新婦の2人だけで結納をするのかしないのか、決めていいものでもありません。

しかし、何より大切なのは、お互いの気持ち。

「結婚してから改めてできるものでもないし…」「形式だけでも、せっかくだし経験してみたい!」

と、思う新郎新婦も多くいらっしゃいます。

お互いの両親ともよく相談して、少しでも納得のいく形に収まるようにしたいものですね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

[aikatu_simple_related_posts]

この記事を書いたライター