付き合うのやめよう…男性が告白目前でショックを受けた女性の言動

願望込みのうわさを流す

「いい雰囲気になった子がいて、いつ告白しようかな?と考えてたんですけど、LINEで『付き合ってるんだって?』とか、『○○ちゃん、なんでも買ってくれる彼氏っていってたよ』と言われるようになったんです。
どうやら付き合ってもいないのに、願望も含めたうわさを彼女自身が流していたようで……人に話されたり決めつけられたりが嫌で、『いや、付き合ってはないよ?』と否定しました」(28歳男性/証券)

うわさというものは、経由する人が増えれば増えるほど、尾ひれがついていくものです。

あなたは「半分付き合ってるような感じ」と言っただけでも、「もうラブラブだって聞いたよ!」と伝わることも十分あり得ます。

でも、自分で勝手な思い込みを言いふらしていれば、告白目前の彼からの信用を失ってしまうこともあるでしょう。

いい関係が築けてきたときこそ、浮かれすぎずに言葉には気をつけましょう。

信頼を失わないふるまいを

付き合う前の大切な時期にこそ、相手の男性に信頼されるふるまいを意識しましょう。

お互いの熱が高まっていると、多少のことは流してしまいそうですが、ちょっとしたショックで急激に冷めてしまうことも考えられます。

いい雰囲気が作れてきたと感じたら、それまで以上の気遣いが大切ですよ。

この記事を書いたライター