「ほんの一歩手前」 両思いの恋がうまくいくための注意点3つ

恋愛関係がモヤモヤと進展しない時、恋人になりたいと願う心からすぐに告白しそうになることがあります。

なるべく早く恋の行方を定めたい、彼と自分の関係を明確にしたい、そんな思いが先走ると、彼の興味が薄れる可能性もあるわけです。

そこで、今回は二人の関係がほんの一歩手前でうまくいくために大切にしたい3つのポイントについてお話しましょう。

彼のタイミングを尊重する

彼からの告白を待ちわび、「早く自分の気持ちをはっきりさせて!」と押しつける気持ちになること、ありますよね。

しかし、彼が自分に対して好意を寄せていることを自覚している以上、告白を焦らせる形のアクションは御法度です。

なぜかというと、好きな人から強引に告白を求められると、逆にその瞬間を迎えるのが苦痛になってしまうからです。

本気で彼とお付き合いしたいなら、彼が自分から「付き合ってほしい」と申し出てくれるのを静かに待つことが重要です。

ゆっくりと、そして彼自身のペースで進行させましょう。

他人に頼るのを避ける

気になる彼に直接、「僕たちの関係はどうなの?」と問いかけるのは困難ですよね。

そんなとき、身近な友人に「告白を待っている」と伝え、その人を通じて聞き耳を立てようと考えるでしょう。

しかしながら、ベタベタと付き人に頼る行為は避けなければなりません。

これは、彼の感情がしっかりと定まる前に、心が冷めてしまう危険性があるからです。

他人に依存するよりも、直接彼と向き合うことを心がけましょう。

彼を追い詰めない

女性が「もしかして彼は私と付き合いたいのかも?」と感じている時、男性も自分の心情を吟味している可能性が高いです。

そのため、男性が自分から進歩を促さない際、女性が一方的に追い詰めるのは止めた方がいいです。

実は、男性は自ら女性を追うことをもって自己実現を感じます。

そういうことを考えると、「追い詰められる」ことで彼が興味を失ってしまうことも考えられます。

だから、不安感を抑えつつ、彼の前では余裕を見せることも大切です。

あと少しで手が届きそうな一歩

二人の仲が上手くいきそうだとしても、恋の歩み方を誤ると、関係性がすぐに崩れてしまうこともあるのです。

「後一歩で…」と焦る時期だからこそ、落ち着いて、もう一方の気持ちを尊重しましょう。

ぜひこれらの制限を参考に、理想の恋愛関係を築いてくださいね!

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター