「圧すご…」彼が思わず疲弊してしまう”彼女のセリフ”とは?

「この方が良いと思うよ」

「私が買いたいパソコンを決めたとき、『これの方がリーズナブルだからこの方が良いよ』と半ば強引に決められました。意見はありがたいですが、勝手な提案には困りました」(31歳、IT)

アドバイスをするつもりでも、彼の選択を否定してはいけません。

彼自身のことは、彼の意見を尊重して、2人のことならお互いの考えや思いを伝え合う必要があります。

「これはどう思う?」というように、強制的にならずに提案をすると良いでしょう。

「○○してあげたよ」

「彼女が勝手に私の家を掃除して『片付けてあげたよ!』と言ってきたとき、自己中だと感じました。私の意見も聞かないし、配置が変わることで不便になった」(28歳、美容師)

何かを好意で行う際には「○○してあげた」とは言わないほうが無難です。

サプライズで何かをしても、彼から見れば「勝手なことをするな」と感じる可能性もあります。

「これ、片付けちゃおうか?」と前もって尋ねてから行動するとよいでしょう。

思慮深さを忘れないこと

同じ目的やメッセージを伝える言葉でも、その使い方で相手の感情を左右することがあります。

平気で話せる関係だからこそ、言葉は慎重に選ぶことが求められます。

「これを言ったら彼はどう思うだろう」という想像力が肝心です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター