「我慢の限界でした…」カップルが別れたきっかけの多くは“価値観の違い”?

子どもに対する考え方

「私は子どもを大切にする気持ちが強いのですが、かつて交際した彼は子どもに対して冷たい態度を取ることが度々ありました。ある日のこと、私たちはスーパーで買い物をしていました。その中には親と一緒に買い物を楽しむ子どもたちもいましたが、彼はそこにいた子どもに対して舌打ちをしました。そんな彼の態度に私は怒りを覚え、最終的には彼との別れに繋がりました」(女性)

子どもが苦手、または嫌いな男性と付き合うこと自体に、将来子どもができたときの不安を引き起こす可能性もありますね。
違う価値観でも理解しようとする努力が大切だとはいえ、将来の不安を感じるような事項については適切なタイミングで話し合うことが必要なのかもしれません。

価値観の尊重にも限度はある

いかがでしたか?
価値観の違いを埋めるためには両者の理解と努力が不可欠になります。

価値観が合う人と付き合うことも大切かもしれませんね。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター