義実家に預けた娘を迎えに行くと…嫁『その耳どうしたの!?』娘の“耳”が赤く腫れていて⇒「絶対NG」イラッとする女性の言動

面倒な「任せる」

「『あなたに任せる』『どこでもいい』ってことばかり言われるとちょっと面倒。『じゃあ、あそこはどう?』って提案しても『それはちょっと…』ってなられるし意味わからない」(30歳/女性)

相手からの「何したい?」や「どこ行きたい?」という質問に対して、自分の意見を持たずに「どこでもいい」とだけ返すのはNG。
もし自分がプランを決めるのが苦手でも、何かしらの意見は伝えるようにしましょう。

勝手な判断で行動する


「義実家に預けた娘を迎えに行くと…『その耳どうしたの!?』というくらい娘の耳が赤く腫れていて。事情を聞くと“いちごのケーキ”を食べたと知り…娘が卵アレルギーだと知っていた義母の行動に言葉を失いました」(40代女性)

どんなことでも「勝手な判断」での行動は絶対にNGです。
周囲との信頼関係を保つためにも、これだけは絶対に守るべきルールです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター