幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは

思い遣りのない「は?」

「にぎやかな場所で話しているときに『は?』と言われて、失礼だと思いました」(28歳/男性)

相手の発言がきちんと聞き取れなかったときに「は?」と答えるのは、無礼かつ威圧的と感じられかねません。
そのかわりに「もう一度言ってもらえますか」「ごめん、聞こえなかった」と言う方が好印象を持たれます。

全否定する「嫌い」

「味の好みや嫌いな物などがはっきりしていて、余りにも否定的すぎて困りました」(24歳/男性)

「嫌い」「うざい」「イヤ」といった否定的な発言が口癖になっていると、相手から嫌がられる原因となり得ます。

日常的に悪口

「中学生になった娘が、義母からの迷惑行為に悩んでいました。弁護士に相談すべきか悩んでいたところ娘が、かつて義母が私の悪口を言っていたことを教えてくれました。昔から私は気に入られていませんが、孫の前でも愚痴をこぼしていたことに呆れました…」(50代女性)

もし、自分がこれらの口癖を持っていると感じたら、その意識を変えることで周囲との関係も変わってくるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター