想いが溢れてる!男性が女性に惚れたときに見せる無意識行動

好きな人に「私のことどう思う?」とストレートに聞ける女性は少ないかもしれませんね。
自分の好意がバレるおそれもあるため、疑問に思っていてもなかなか聞けないでしょう。
そんなときは、相手の行動に注目してみると良いかも。
男性は惚れたときに次のような無意識行動をとることが多いようですから、彼の姿と比較してみてください。

目が合うと笑顔になる

彼と目が合ったときに、相手がどんな表情を見せてくれるのか注目してみましょう。
男性によっては、好きな相手と目が合うとつい笑顔になってしまうことがあるようです。
ただし奥手な男性の場合は逆に目をそらしてしまうようですから、相手の性格を考慮したうえでの判断が必要かもしれません。
とはいえ、どのようなタイプの男性でも惚れた女性のことはよく見てしまう傾向にあるため、目が合う頻度は高くなるはずです。

距離を詰める

消極的な男性であっても「この人以外いない!」と思うくらい好きになったら、距離を縮めようとするそう。
もしかしたら「このままでは他の誰かに奪われてしまうかもしれない」という不安が強くなるのかもしれません。
ですから、男性から話しかけられる頻度が増えたなら惚れられている可能性があります。

LINEの対応が丁寧になる

惚れている女性からLINEが来たとき、男性は無意識に丁寧に対応するよう。
「嫌われないように」「いつまでも会話が続くように」と思うため、ときに長文を送る場合もあるようです。
好意を抱いている女性に対し、スタンプや「そっか」といった一言だけで返す男性は少ないのだとか。
男性の返信内容から自分への気持ちを確認できるかもしれませんから、気になる彼とのやりとりを振り返ってみてくださいね。

行動に表れている「好き」を見つけよう!

「好き」という感情が強まると、男性も無意識に普段とは異なる行動をとるようです。
相手の気持ちが気になったときは、これらを参考にしてみてください。

この記事を書いたライター