別れを招かないためのコツ!彼と仲良く同棲する秘訣3選

同棲がきっかけで別れたカップルは数多く存在するようです。
そこで今回は、彼と仲良く同棲する秘訣を紹介!
経験者たちの意見を参考にしてみてください。

共有できる時間を作る

自分の趣味はアウトドアなので、同棲しても変わらず週末は彼女を置いて出かけていたんです。
でも、そのとき彼女から「本当に同棲がしたかったの?ルームシェアがしたかっただけなんじゃないの?」と言われてハッとしました。
よくよく考えたら、一緒に住んでいるだけで2人の時間を共有できていなかったんですよね。
仲良く暮らすためには、2人で共有できる時間を確保することが大切だと思いました。
(男性/会社員)

仕事などで生活リズムが違う場合はまた別ですが、2人で共有できる時間がないと、ただルームシェアしているような感覚になることも。
同棲している意味を感じなければ、不満も大きくなってしまうでしょう。

1人の時間を持つ

付き合ってから10年間、彼とはとくに大きなケンカもなく仲良くやっていました。
けど、同棲してから彼が「1人の時間が欲しい」と言い出したんです。
それからはあえて彼が家にいる時間帯に買い物に出たり友達と会ったりと、少し気をつけて過ごしましたね。
今では地方に引っ越してお互いに自分の部屋を確保できたので、そういう問題もなくなりました。
(女性/パート)

ケンカをしたことがない仲良しな2人でも、一緒にいすぎると疲れてしまうこともあるよう。
たまには1人になる時間を作るなど、意識的に距離をとる必要があるのかもしれません。

分担して家事をする

同棲するうえで家事の役割分担はすごく大事だと思いますね。
片方ばかりがやっていたら、相手に不満もたまるし同棲したことを後悔すると思うし。
最初のうちにどちらがなにをやるかという話し合いはしておいたほうが良いと思います。
(女性/会社員)

家事の役割分担は同棲生活をするうえでとても重要なポイントなのかも。
どちらか一方の負担が大きくならないよう、初めのうちに話し合っておきましょう。

無計画な同棲は失敗のもとになる

同棲中にどういった問題が起こるのか、あらかじめ考えることは必要かも。
その問題に対する対策を立てておけば、きっと同棲生活もうまくいくはずです。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

この記事を書いたライター