【検証】仲よくなったらタメ口より、ずっと敬語のほうがモテる?

人って、どれだけ仲よくなったとしても、さすがに初対面では敬語で会話をしますよね。

仲が深まり、恋人同士、友達となれば、当然ですが少しずつ敬語をしゃべらなくなります。

恋愛でも距離を近づけるためには、親しみのこもったタメ口が大切になります。

しかし、交際してもあえて敬語を貫くと新鮮で、男性の心を掴むことになるかもしれません。

その理由を、男性の立場から見ていこうと思います。

なんとなく特別感がある

そもそも付き合っている間柄なのに、いつまでも敬語を使う女性は「なんとなく特別」なものですよね。

「自分に敬語で話してくる」という感覚は、交際している男性からすれば「尊敬されている」「大事にされている」と感じるのです。

そして、敬語は単純に考えて知的なイメージがあるため、そんな女性と交際している気分にもなります。

付き合うのであれば、まじめでしっかりとした恋人を選びたい。この思いは男女共通の願いだと思いますよ。

だから敬語を恋人に対して使う女性は、男性にとって特別な存在になりやすいというわけなのです。

ドラマみたいでロマンチック

敬語でやり取りをしていると、ちょっとした会話も小説やドラマのようなシーンになる気がします。

これをやったことがある方なら、敬語でのやり取りを大いに歓迎してくれるはずです。

ここぞというときに使う敬語って、ロマンあふれる雰囲気の手助けになるものですよ。

この記事を書いたライター