疲れやすい恋愛はおしまい!彼氏に依存しがちな女性の特徴と対処法

世の中には、付き合い始めた相手中心の生活になり、恋愛に疲れたり、自分を責めだしたりする女性がいます。

そんな依存しやすい女性には、恋愛以外の分野にも共通して現れる特徴があるのです。

そこで今回は、彼氏に依存しやすい女性の特徴と、その解消法をご紹介します。

ひとつのものに夢中になりやすい

ひとつの趣味や食べ物にとことんハマってしまいタイプの女性は、その対象が彼氏になったとき、彼中心の生活になり、依存しやすいもの。

とくに「熱しやすく冷めやすい」人ほど注意が必要。

自分がそのタイプだからこそ、彼氏も同じよう冷めやすいと思って不安になり、その不安が依存を加速させるのです。

とはいえ、なにかに情熱を注げるのは、かけがえのない長所でもあります。

好きになったその男性だけに夢中になるのではなく、ほかの趣味も同時に楽しんで情熱を分散させることで、素敵な恋愛ができるはずですよ。

優柔不断で自分の気持ちが分からない

優柔不断な女性は、優しさゆえに「相手がどうしたいか」を考えて、自分自身の気持ちをなかなかつかめない傾向にあります。

AかBのどちらかを選ぶという場合でも、自分の好みよりも先回りした相手の考えを優先し、気付けば「彼がいないとなにも決められない」という状態になりがち。

これを解消するには、まず「自分の気持ちを把握する」練習が必要です。

今日食べたいものや、次の休みにしたいことなど、日常のなにげないことから、「自分の意思で決める」ことを意識して過ごしてみましょう。

この記事を書いたライター