貴重なデートが台無しに…デートで男性の気持ちが萎える4つのNG発言

「仕事は楽しい?」

なんとなく仕事の話題を振るのも、じつは男性にとって、あまりうれしくない話題かも。

会話の方向性が見えないだけでなく、そもそも休日に仕事のことを思い出したくない人も少なくありません。

悩んだり疲れたりする様子が見えて、心配が募るなら「仕事のストレスとか溜まってない?私でよかったら愚痴聞くよ?」と、まずは彼を支えたいという気持ちを伝えてください。

また、仕事の内容について聞きたいなら、彼が話しやすい雰囲気を作るために、自分の話をしてみましょう。

共感を求める形で尋ねると、彼も口を開いてくれるはずです。

なにげないNG発言に注意

なにげなく発した一言のせいで、せっかくのデートを台無しにしたくはないですよね。

これを防ぐためには、普段から自分の発言が与える印象に意識を向けておくことが重要。

受け取られ方を考えて言葉を発すれば、思わぬNG発言は避けられるようになりますよ。

この記事を書いたライター