「年上彼氏とのストレスフリー関係」のために!避けたいイライラ3パターン

「付き合うなら年上男性がいい」と考える女性は少なくありません。

だけど、実際に付き合っていく中で、年齢差などからスレ違い感を感じ、イラッとすることがあるかもしれません。

今回は年上彼氏からの「イラッとする発言」についてご紹介します。

「これくらいは簡単に〇〇しなさいよ」

「2つ年上の彼に仕事の悩みを打ち明けると、「それくらい簡単だろ!」「それくらいすぐやりなさいよ」など、アドバイスが命令口調になるんです。彼自身はそれが自然だと思ってるだけに、私は彼の上から目線にイラッとします」(26歳女性/事務)

年下の彼女が頼ってきてると思うと、彼が無意識に上からな言動をとらざるを得ないこともあります。

まずはアドバイスに対してお礼の一言を述べ、その後で具体的にどうしたいのかを伝えてみてください。

「ごめんね、全部私のせいだった」

「私は彼とケンカができません。彼は5つ年上で、いつもケンカになると全部自分の責任だと言うんです。でも、本当に私も悪かった場面も多々あります。そういう時に怒りをぶつける場所がなくてイライラします…」(31歳女性/看護師)

年上の男性だからといって余裕を持っているわけではなく、彼女の意見を尊重したいという無意識の厚情があるのかもしれません。

一見ケンカにならずに済むので良さそうですが、話し合いができないというリスクも存在します。

「私はこう思うけど、あなたの意見も知りたい」と、はっきりと言ってみると良いでしょう。

この記事を書いたライター