産後の嫁が入院中、ずっと病院にいた義母「退院後には手伝ってあげるからね!」⇒実はありがた迷惑かも?周りに引かれてしまう行動

デートプランが緻密すぎる?

「旅行に行くとき、彼女が1分単位のスケジュールを作って持ってきたんだ。でも、俺はのんびりペースで楽しみたいタイプなんだよね」(32歳男性)

デートや旅行の計画は楽しいものですが、過剰な計画づくりは息苦しく感じるかもしれません。

リラックスした雰囲気で楽しめる方法を一緒に見つけるために、コミュニケーションを大切にしましょう。

無断で手伝いをすること

「彼女が洗濯をしてくれていた。ありがたいが、俺は自分のやり方でやっているから、最終的にまたたたみなおすことになるんだ。言いにくいけど、干したままにしておいてほしいと伝えたよ」(28歳男性)

相手のことを思っての行動は嬉しいですが、手伝い方には注意が必要です。

相手のルールややり方を尊重し、何かするときは一声かけることで、思わぬトラブルを避けられます。

この記事を書いたライター