休日の“朝7時”に家へ押しかける義両親!?孫への過干渉にウンザリ…⇒それ嫌われるよ…ありがた迷惑な「言動」3選

家族関係

「特に家族、特に親について何か言われるのは困るな。家庭事情は一人ひとり異なるから、相手の家庭を基準に話されてもうんざりだよ。自分の親とどう接すべきかは自分で考えるし、相手の家庭事情を想像できないのは困る」(30歳/男性)

家庭事情は人それぞれで、非常にデリケートな問題です。
相手によっては「自分の理想を押しつけられた」と感じる可能性もあるため、慎重になるべきです。

アドバイスは慎重に

善意を持って言ったつもりでも、その言葉がありがた迷惑になることも…。
相手から求められない限り、アドバイスを差し出さず、差し出す際には偉そうにならないよう気をつけましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター