夫「ごめん!今日飲んだから“車中泊”する」違和感を覚えながら帰宅を待ち…⇒男性が嘘をつくときにあらわれる特徴

視線が不安定になる

人は嘘をついている際、視線が不意に動くことがあります。特に、右側への視線の移動が目立つことが知られています。
例えば、彼に「昨夜連絡が取れなかったけど、何かしてたの?」と質問した時、右を向きながら「昨日は○○だったんだよ」と答えるような場合、事実とは違う話をして、誤魔化そうとしている可能性があります。

不自然な動作が目立つ

嘘をついている人は、目線と同様に態度や動きにも変化が表れやすいです。
話しながら鼻を触る、目を擦る、あるいは口元に手がいくなどの動作が多く見られます。
また、ポケットに手を突っ込んだり腕組みをしたりする行為も、嘘で誤魔化そうとしているシグナルかもしれません。

この記事を書いたライター