【手をつなぐ行為はアウト!?】どこからが浮気?みなさんの声を聞いてみました

パートナーとの喧嘩、破局の原因になっている「浮気」。
その基準はどこなのでしょうか?
今回は「どこからが浮気になるか?」皆さんのアンケート結果を紹介します。

どこからが浮気?

【調査期間】2024年03月12日〜2024年03月13日
【調査方法】Grapps編集部によるインターネット調査(アンケート調査)
【調査人数】男女計100名

※Grapps編集部にて100名男女に調査

一番多かった「手をつなぐ」の皆さんの意見

仕事の流れで昼間にふたりでランチやただの友人でごはんくらいはあるだろうし、それ自体が浮気予備軍だとは思うけど、完全にアウトなのは手をつないだらです。好きでもない人と手は繋がないだろうから。
(40代/女性)

体の直接的な接触を持ったら、意識面で心がうつろいをしていると考えられるから。
(60代/男性)

次に多かった「異性と二人きりでご飯へいく」の皆さんの意見

お酒を飲むかもしれないし、その後どこかへ行くことも考えられるので、二人っきりというのは何が起こるかわからないからです。
(40代/男性)

好きな気持ちがなければ、2人きりでご飯へ行きたいと思ったりしないともうから。
(60代/男性)

「その他」の皆さんの意見

携帯でやりとりし出したら浮気だと思う。
(40代/男)

読んで字のごとく、「心が浮ついたら」です。身体の関係を持たれてしまうのは遊びだと感じますが、心を持っていかれたらそれは本気なのかなと思いますし、もう取り戻せない気がしてしまいます。身体が傷付くより心が傷つく方がより重いです。
(30代/女性)

浮気は絶対ダメ!

アンケート回答をみて分かる通り、人それぞれの「浮気とおもう基準」があります。
パートナーがいる人は、相手の立場になったときに悲しまないような行動ができたらいいですね。

※こちらは実際に募集した100名のアンケート結果をもとに記事化しています。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター