感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が…!しかし⇒絶対やめて!相手がドン引きするNGな言葉遣い

「それな」は若者の間だけ?

「パーティーで、ずっと『それな!』って言ってた人がいました。大人だし、ちょっと無理かなと感じてしまった」(30歳)

若者言葉としてポピュラーな「それな」ですが、社会人としてそれを使い続けると、あまりよい印象を持たれないようです。
異性との会話では「そうですね」と言い換えることが推奨されています。

熱くなるとつい「オマエ」

「夫の看病がきっかけで、わたしも体調を崩してしまったのですが『オマエっていつも中途半端だよな』と文句を言われた時、心無い発言にモヤっとしました」(28歳)

親しい間柄であっても「オマエ」という言葉を気になる相手に対して使ってしまうと、相手を不快にさせるリスクがあるようです。
感情が高ぶった時こそ、言葉選びが大切になるでしょう。

この記事を書いたライター