娘の卒業式!お世話になった親御さんに“手作りクッキー”を配っていると…⇒雰囲気が台無しになる【振る舞い】って?

貰えそうなものは何でももらう

「娘の卒業式のとき、お世話になった親御さんのために手作りクッキーを配っていました。順調に配っているときに突然特に親しくないママ友から『え~いただけるの~ありがとう~』とクッキーを求められ…結局圧に負けて渡してしまいました。渡す予定はなかったので、ちょっと引きました」(40代女性)

節約上手な女性は素敵ですが、あまりにも態度が大きすぎると相手にドン引きされてしまうかもしれません。

お互いに心地よい空間を

気遣いや心掛けが、良好な関係につながることを忘れないようにしてくださいね。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター