義実家に挨拶に行くと…義母『これ美味しくないけど』嫁に差し出してきた“まさかの物”に驚愕!?⇒周囲が遠のく「ダメ行動」

不満をアピールする

「義実家に私ひとりで挨拶に行った時『あんまり美味しくないけど…』と差し出してくれたお菓子を見ると…私がお歳暮で送ったお菓子でした…ニヤリと笑う義母に悪意を感じショックでした」(30歳女性)

相手からの思いやりや気遣いに感謝せず、不満顔をしてしまうことがあるかもしれません。
しかし、その表情が相手に伝わることによって、不快な気持ちを抱かせてしまうこともあります。

不満があった場合でも、相手を尊重し、楽しい時間を共有しようとする心がけが大切です。

一緒にいることの快適さを意識しよう

自分の行動や発言が相手にとって心地よいものであるか常に意識することで、よりよい関係を築いていくことが可能です。
時には自分自身の行動を見直すことによって、関係性がさらに深まるかもしれません。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター