ママ友「子どもの自由な感性を育てたい」“教育熱心なママ友”かと思いきや…子どもはやりたい放題!?⇒やりすぎNG!尽くしすぎ行動

注意しない


「私のママ友は『子どもの自由な感性を育てたい』と言っていて、なんて教育熱心なんだろうと思っていました。でも実は息子さんはやりたい放題。しかしママ友はまったく注意しませんでした。“自由”を勘違いしているんじゃないかと思います」(30代女性)

たとえ家族間でも、間違ったことを指摘しない関係はやめましょう。
なにも注意しないことは、相手のためになりませんよ。

良好な関係を築くためには

相手を尊重するばかりではなく、自分の意見を持つことも大切です。
自信を持って、人間関係を築きましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター