【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒周囲が嫌がるNGワード

「私のことわかってる?」と追求する

「私のこと理解してる?」という言葉は、時には相手を追い詰めてしまいます。
お互いが全く異なる人間であることを忘れがちになりがちです。

一方的な理解の要求は「全てを把握しているわけではない」といったフラストレーションを引き起こすことがあります。

周囲との良好な関係構築のために

「私は、結婚当初から義母からあまり好かれていなかったのですが…
親戚で集まって食事をしていた時に、不味い料理を『うちの嫁が作ったものなのよ~』と嘘をつかれたのです。

みんなの前で、恥をかかせられて泣きそうになりました…。」(30代女性)

人を傷つける嘘をつくと、いつか罰が当たるものです。

もしもこのようなことを日頃から言っているなら、話し方に少し気をつけてみましょう。
その時間をより楽しく、関係をより良いものにするための一助となるはずです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター