初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動

相手の立場を考えない


「初孫に会うため、泊りがけで来る義両親。あまりにも頻繁な訪問に困惑する中、私がやっとの思いで子どもを寝かしつけていても大声で騒ぎ、配慮の無い態度にイラッとしました」(30歳女性)

どんな状況でも、自分の都合や要望を優先し、相手の状況を考えない態度が続くと要注意です。
思いやりがあれば、配慮できるようなことも指摘されるまで改善しないような相手とは長い付き合いが難しくなります。

態度が急変

親しくなる前と後で態度が大きく変わる場合、要注意かもしれません。
細部の行動や言葉を見て、本当にあなたを思ってくれるかを見極めることが重要です。

あなた自身を守るため、傷つく前に相手の本当の姿を見極めましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター