義両親と同居中…“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。食事の支度を義母に頼んだ結果『はい、どうぞ』⇒「は…?」周囲がドン引きするNG行動

止まらない批判

「その場にいない人の悪口や批判ばかりする同僚。さすがに距離を置きたくなる…」(23歳)
周囲に不満ばかり漏らす相手を信用できなくなったという意見は多いです。

批判ばかりではなく、自ら意見を提案したり話し合う機会を設けることが大切です。

デリカシーに欠けた態度


「義両親と同居中にぎっくり腰で寝込んだ時、食事の支度を義母に頼むと『はい、どうぞ』と生魚を渡されて…言葉を失った」(30歳)
相手が困っている時に、配慮のない態度や発言は確実にマイナスな影響を与えます。
よりよい人間関係を目指すためにも、思いやりや心がけが重要となりそうです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター