親戚会で…『蕎麦茹でて』嫁に料理を指示する義母。“言われた通り”持っていくも⇒「え?」距離を置きたくなる女性の行動

自分では気がつかないうちに、他人にとって不快感を与えかねない行動があるかもしれません。
今回は、思わず周囲が距離を置きたくなるような「女性のNG行動」を紹介します。

好みを主張し過ぎ

「皆で食事を楽しみたいという時に『ここはちょっと…』と自分の好みばかり主張されると、一緒にいるのが大変」(25歳)

食べ物の好みや詳細な要望は、周りを困らせることも。
外食時は、あまり自分の好みを主張し過ぎないほうが賢明かもしれません。

他人を劣っていると感じさせる

「上司から『まだ一人暮らししてないの?笑』と見下すような発言をされて『この人、ちょっと苦手かも…』と感じた」(23歳)

自分なりの考えは柔らかく伝えることで、相手に伝わる印象が大きく変わるかもしれません。

この記事を書いたライター