同居中“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。義母に食事の支度を頼むも…『あれ?』⇒相手が思わず「ないな…」と思う食事中の言動

メニュー選びに難色を示す

ダイエット等の理由でメニュー選びに難色を示すのは避けた方が無難です。
選んだ店での食事は、その場の雰囲気を楽しむためのもの。

「今日は特別」という心持ちで、感謝を忘れないようにしたいものです。

相手への配慮を心掛ける


「義両親と同居中にぎっくり腰で寝込んでしまいました。
買い物にも行けず、食事の支度を義母に頼んだのですが…私の食事だけ用意がなくて。
『あれ?私の分ありますか…?』と尋ねると、渡されたのは生魚。あまりの酷い振る舞いに言葉を失いました」(30代女性)

食事中はつい放っておきがちなマナーや、相手への配慮を心掛けることが、関係を深めるためには不可欠です。
よりよい人間関係を目指すためにも、思いやりや心がけが重要となります。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター