義母に預けた娘を迎えに行くと…嫁『どうしたの!?』娘の【異変】に絶句…!⇒「絶対やめて」周囲の信頼を失う!避けるべき行動

話の主導権を握る

会話の中でいつも主役でありたいという願望は、場合によっては反感を買うことが。
自然体で、相手の話に耳を傾けることが、魅力的なコミュニケーションのカギかもしれません。

先入観や偏見に基づく決めつけ


「私の通院のため、義母に娘を預けたのですが…迎えに行くと『どうしたの!?』というくらい娘の耳が赤く腫れていて。
事情を聞くと“いちごのケーキ”を義母が食べさせていたようで。
娘が卵アレルギーだと知っていながら、先入観での勝手な行動に言葉を失いました」(40代女性)

思い込みからの言動は、周囲からの信頼を失う原因になりがちですよ。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター