『私の誘い断るの?』強引な義姉が“食べ放題のお店”を選んだ【本当の目的】を知って…⇒「ドン引きすぎる」周囲を遠ざける振る舞い

周囲の感情を無視

「数人で食事に行った際、周りの意見を聞かず勝手にお店を決められて、次回から誘いたくないと感じてしまった」(28歳男性)
他人の感情に配慮しない行動は、疎外感を生じさせる原因になりうると考えられます。

強引に振る舞う前に、まずは相手に確認を求めることが肝要です。

思いやりを持つことの重要性


「義姉からパンの食べ放題に誘われたものの、お腹がいっぱいな私に『私の誘い断るの?』と、強引な義姉。
しかし、食べ放題のお店を選んだ義姉の本当の目的はパンの持ち帰りでした。
非常識な行動に言葉を失いました…。」(30代女性)

自己主張ばかりするのではなく、心からの感謝を表現し、協調性を持って関わることが、よい関係づくりに繋がるといえるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター