娘が成人式で着る“振袖”を巡ってバトルが勃発!?義母の【驚きの言い分】に…⇒「無理すぎる」相手をイラつかせる女性の言動

昔のことを引っ張る

「過ぎ去った出来事を何度も会話に出されると『またその話?』と感じるし、関連性のない昔話はもう聞きたくない」(31歳)
過去を振り返ること自体は学びになるかもしれませんが、過去に囚われ過ぎず、現在や未来を見据える姿勢が重要です。

理解し合うのは容易ではない


「娘の成人式には私の振袖を着せる予定だったのですが、義母が息子の妹の振袖を着せたいと言い出して。
夫が反論するも…『妹はお嫁に行かなかったから孫に着せる』と頑なに曲げない義母の言い分に呆れました…」(50歳)

人と人が共に歩むためには、お互いに理解し合うことが基本ですが、これは一朝一夕にはいかないもの。
積極的にコミュニケーションを取り、理解を深める努力をし続けましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター