“胃腸炎の娘”を義母に預けた嫁。帰宅後、娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に!」⇒家庭内で避けたい【NG行動】とは

大切な約束の破壊

「出産したばかりで、義実家のサポートを受けていました。でも、ある日お昼寝をしている間に、義母が勝手に赤ちゃんを連れ出して親戚に会わせていたんです。勝手に人に会わせないで、と約束したはずなのに無視されて、とてもショックでした」(30代/女性)

たとえよかれと思ったことでも、相手の立場で考えずに行動することは避けましょう。

勝手な行動をとる


「胃腸炎の娘を義母に預けた際、私が帰宅すると「今日ばあばがハンバーガーを買ってくれた」と話す娘。
しかし、ハンバーガに入っていた“卵”でアレルギーが出て苦しむ娘を見て、すぐ病院に向かいましたが…
胃腸炎だということも、アレルギーもわかっていたはずの義母の行動が許せませんでした」(30代女性)

相手を裏切るような勝手な行動は、一瞬で信頼関係を壊します。
親しい相手だからこそ、約束したことは守るべきでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター