【義実家はいい人…】出産した私を気遣う義母の『いいの!ゆっくり休んで!』の”本当の意味”を知り…「は?」⇒相手から嫌われる言動

否定的な言葉が多い

「ある日、家族でキャンプををしたんです。私は得意な韓国料理を作ったのですが、義母には合わなかったようで、直接『おいしくない。もう作らないで』と言われました。少し残念でした」(30代/女性)

すべてに対して否定的な姿勢では、相手から距離を置かれがちになるでしょう。

心配される行動って?


「義実家の人たちはとてもいい人ばかりで、いい関係が築けると思っていました。
私が出産した後も私のことを気遣ってくれて、私が家事をしようとすると義母は『いいの!ゆっくり休んでね』と言ってくれたりしました。
すると後日、義妹から電話で『本音と建前がわかっていない。自分の立場を知れ』と言われたのです。
突然のことに『は?』と驚いたのですが、どうやら義母は私のことを迷惑がっていたことを知りました。」(29歳/女性)

一言やひとつの行動で、相性が悪く感じられることもあるかもしれません。
常に相手に配慮する姿勢を持つことが大切です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター