「この“まずい料理”は嫁が作った」親戚の集まりで“大ウソ”をつく義母!?しかし…「その話って」⇒人間関係を悪化させる行動

自分の考えを押しつける

相手の意見を受け入れず、自分の願望や要求だけを相手に押しつける態度は周囲を幻滅させます。
相手の考えや思いを聞き入れた、柔軟な対応が理想的です。

平気でウソをつく


「親戚の集まりで義母が料理を提供したのですが『変な味がする』とざわつき始めて。
それを見た義母は『このまずい料理はうちの嫁が作った』と話し始めたのです。
勝手な大ウソをつかれて困惑するも『その話って嘘ですよね?』と事実を知る親戚が現れて危機を逃れましたが…
本当に許せませんでした」(20代女性)

嘘ばかりな言動は相手を裏切り、信頼関係を壊します。人から避けられていると感じ始めたら、無意識の内によくない行動をとっているのかもしれません。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター