結婚式で…友人「遅くなっちゃった!」現れた友人の“非常識な姿”に大困惑!?⇒「それはちょっと」周りが面倒だと感じる言動

望まれない「おすそ分け」

思いやりからとはいえ、他人に何でも渡してしまうことは、受け取った側を困らせる原因になります。
特に古くなって使い物にならないものならなおさらです。

自身の行動が相手にとって負担になっていないか、よく考えた上で行動することが重要です。

マナー違反は厳禁


「結婚式に『遅くなっちゃった!』と現れた友人でしたが、なんと白いパーティードレス姿で現れたのです。
非常識なので、着替えたほうがいいよ!とアドバイスするも聞き入れない姿に呆れてしまいました」(20代女性)

周囲に不快感や迷惑を与えるような行動は、よい結果をもたらしません。相手との適切な距離感を保つことが、こうした状況を避け、良好な関係を維持する鍵となります。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター