息子夫婦と“絶縁状態”と義母。わざわざ遠方に住んでいたのに…孫「これってばあちゃん?」⇒家族でもNG…【距離を置きたくなる行動】

自分の話ばかりする

「話をしても、すぐに自分の体験談に話を持って行かれると、もう話しかけたくなくなります。少しは共感の言葉をかけてもらいたいものです」(20代/女性)

何かを話している時に、すぐに自分の話にされてしまう経験はありませんか?
それは共感よりも、相手に自分の意見を押しつけていると感じてしまうかもしれません。

絶縁状態のはずが…

「私たち家族は強烈すぎる義母と絶縁状態でした。わざわざ遠方に住んでいたのですがある日突然息子から『これってばあちゃん?』とスマホを見せられ…。どうやら息子のSNSアカウントを特定して接触をはかってきたようです…」(50代女性)

関係が修復できていない段階で、連絡を取る場合は慎重になるべきです。自分勝手な態度は控え、周囲への気遣いを忘れないようにしましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター