【マウント義姉にゾッ…】顔合わせで義実家に初訪問!しかし…『あなたどこの大学出身?』⇒周囲をドン引きさせる“女性の行動”

意見の押しつけと干渉

「同居を始めた途端、義母から『息子に料理をさせるな!』と強い口調で言われ続け、夫もそれに甘えていたんです。その結果、本当に料理をしなくなりました…」(30代/女性)
親しい間柄であっても、意見の押しつけはやめましょう。

度がすぎた態度を控える


「顔合わせで義実家に初訪問した時、義姉から『あなたどこの大学出身?』と質問されて。
マウント発言にイラッとしましたが、義姉は就職すらしていないと知りゾッとしました…。」(20代女性)

適度に手を差し伸べられる距離感を保つことが、相手を尊敬し、信頼する上で非常に大切にです。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター