『蕎麦茹でて』親戚会で、嫁に料理を指示する義母。“言われた通り”持っていくと⇒「ないわ…」周囲が“ドン引きする女性の行動”

言葉選びに気をつけて

よかれと思った言葉でも、無意識に相手を傷つけてしまうこともあるかもしれません。
特に、相手が選んだお店などに対する批判的なコメントはやめましょう。

相手を思いやる言葉を心がけましょう。

細やかな配慮を


「親戚会で『蕎麦茹でて』と私に料理の指示をする義母。
言われた通り持っていったのですが、叔母が蕎麦アレルギーだったと判明。
しかし、私が悪いかのような義母の態度に陰湿さを感じました」(30代女性)

相手の立場に立って考え、行動することが重要です。お互いに心地よい関係を築くためには、この心遣いを忘れないようにしましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター