“料理上手な義母”の前で…夫「この料理は妻の方が美味しい」直後、嫉妬した義母が取り出したモノとは⇒周囲が“距離を置きたくなる”女性の特徴

配慮が欠けた言動

「義母は育児を積極的に手伝ってくれるのですが、あるとき、いきなり息子に味噌汁を与えようとしたんです。離乳食も始めていなかった時期なので、困惑のあまり呆然としてしまいました…」(30代/女性)

意図せずとも、配慮が欠けた行動は周囲に心配をかけることになります。
自分の振る舞いが周りにどのような影響を及ぼすか、常に意識することが重要です。

強い嫉妬心


「義母とは良好な関係を築いていましたが、あるとき夫が『この料理は妻の方が美味しい』と私のことを義母の前で褒めたのです。嫉妬した義母は態度が急変。私が作った料理にこっそり塩を多く振りかけ、みんなの前で『しょっぱい』と騒ぎはじめて、驚いてしまいました」(30代/女性)

あまりに強い嫉妬心から、相手への嫌がらせ行為にまでいたってしまうと周囲から敬遠されてしまいますね。
嫉妬心が芽生えてしまっても、その気持ちと上手く付き向き合って、自分の成長へと繋げていくことが大事です。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター