義母に“里帰り出産”することを伝えると…「どこの誰が喜ぶの?」想定外の反応が!?⇒【ドン引き】“やりすぎ”な義母の行動

料理の分け合いに注意

「ご飯を食べているときに、義母は毎回のように『美味しいからこれ食べな』と言って料理を分けてきます。自分としてはあまり気に入らなかったものなども分けてくるので正直断りたい気持ちでいっぱいです」(28歳/男性)

自分が美味しいと感じた料理をすぐにでも分けてあげたくなる気持ちは理解できます。
ですが、これも相手にとっては押しつけに感じられてしまう可能があるので要注意です。

過保護のいきすぎ

「私が実家に里帰り出産することを義母に伝えると、義母は『どこの誰が里帰り出産を喜ぶと思ってんの?面倒がられるだけ』と言われました。
里帰り出産を心待ちにしている私の両親とは正反対だと思いました。」(29歳/女性)

育った環境が違うことから義家族の人とはトラブルになることが多いです。
コミュニケーションを密にとり、トラブルを妨ぎましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター