訪ねてきた義母「この部屋汚いわねぇ」文句を言われて慌てて確認へ行くと…“衝撃の光景”を目にする!?⇒義母と『適切な距離』を保つコツとは

家事のやり方に干渉されたとき


「ある日、義母が自宅を訪ねてきてくれたのですが…来て早々『この部屋汚いわねぇ』と大声で罵られてしまいました。
掃除担当の僕は『そんなに汚かったかな?』と思い、慌てて部屋を確認しに行くと…
パンを食べながら歩き回り、部屋を汚す義母の姿が。まさかの行動に衝撃を受けました。」(30代/男性)

家事のやり方やルールはその家庭それぞれですよね。
それを指摘されてしまうといい気分にはなりません。

アドバイスとして受け取りつつも、自分たちのやり方があるという部分は伝えていくことも必要です。
パートナーに相談し、伝え方には注意しましょう。

健全な関係を

夫と共に、家族間のコミュニケーションを大切にし、お互いの立場や気持ちを尊重することで、より健全な家庭関係が育まれるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター