息子が小学校に入学!「ランドセルは…」義両親から電話で突然いわれたことに⇒「はぁ…?」義両親とのトラブルの避け方

おせっかい

「私の義両親は、私たちの生活に執拗に干渉してきます。洗濯の仕方や料理の味付けなど事細かに指図してくるのです。そんな義両親にはうんざりしてしまいます」(27歳/女性)

義両親とのトラブルでよく見受けられるのは、生活への過干渉です。
どのような思惑であれ、義両親の過干渉はストレスの原因となりえます。
自分たちには自分たちなりの生活があるということをしっかりと伝えることが大切です。

それぞれへの配慮


「長男が小学校に進学したとき、私の両親はお祝いを送ってくれたうえに電話でもおめでとうと言ってくれました。
一方で義両親はお祝いを送ることはなく電話だけしかしてくれませんでした。
そして電話で『ランドセルのことなんだけど…』とランドセルの話になり、買ってくれるのかなと思っていると『今はランドセルは必要ない時代』というだけ言って結局何も買ってくれませんでした。
義両親の態度に『はぁ?』とあきれてしまいました。」(30歳/女性)

愛情表現は素晴らしいものですが、その度合いや方法によっては相手を不快にさせることもあるため、お互いへの理解と配慮が不可欠です。
特に、義両親との関係においては、彼に協力してもらい本心を伝えることが重要となるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター