【嫁が入浴中に…】産後の嫁を気遣い、子育てに協力的な義母!だったが…『なにしてるんですか!?』⇒ガッカリ行動の対応策

夫と共に行動する

義母との問題は夫婦二人が共に向き合う問題です。
夫と共に協力して行動することが大切です。

夫には中立的な立場でいてもらいつつ、あなたの気持ちを適切に伝えられるようにサポートをお願いしましょう。

自分の意見を伝える


「産後の私を気遣い、泊りがけで我が家に滞在してくれた義母。
家事や育児にも協力的で、久しぶりのゆっくりできる入浴時間にも感謝していたのですが…
お風呂から上がると、カメラのフラッシュ機能をオンにしたまま至近距離で子どもを撮影していて。
さすがに『なにしてるんですか!?』と注意しました…。」(30代女性)

家族関係は複雑なことも多いですが、お互いの理解と尊重を基盤として関係を築くことが、幸せな生活への鍵となるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター