甥の誕生日会で…『お酒を買いに行って』嫁に買い出しを頼む義母。しかし【真の目的】とは⇒「ドン引き」相手を傷つける言動

「あなたには難しいかしら?」

「義母から『あなたには難しいかしら?』などと言われると、なんとなく見下されている気がして落ち込む」(31歳/女性)
誰しもが自分なりにベストを尽くしているもの。

自分の価値は自分で決め、他人の言葉に振り回されない気持ちの強さを持ちましょう。

理解と尊重が大切


「甥の誕生日会で義母から『お酒を買いに行って』と頼まれました。
渋々買い出しに出ましたが…LINEには、私抜きでケーキを楽しむ写真が届いて。
義母は私を追い出したかっただけなんだと、その目的に怒りが込み上げました」(30代女性)

義母からの言葉で傷ついたり、悩んだりすることもあるかもしれません。
ですが、大切なのは、お互いに理解し、尊重する気持ちを持つこと。

辛いときは、パートナーと一緒に解決策を考えてみるとよいでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター