【救世主は…】回転寿司で喜ぶ孫に『恥ずかしい』と言い放つ義母!?しかし「俺もそんな寿司屋…」⇒関係を悪化させる女性の言動

相手を圧迫しない

「これからはこうしよう!」や「次はこうするね!」といった押しつけがましい内容は、相手にプレッシャーを与え、疎遠になってしまう恐れがあります。
相手の意見や感情を尊重することが大切です。

配慮のないなメッセージに要注意


「回転寿司に行ったことを嬉しそうに話す娘。しかし、その話を聞いた義母は『恥ずかしい』と言い放ってきて。
さすがに、イラっとしたとき『俺もそんな上等な寿司屋には連れて行ってもらったことがない』
と、反論してくれた義父に感激しました」(30代/女性)

互いへの思いやりを持ってコミュニケーションを取ることで、良好な関係を維持することができます。
自分の立場や気持ちばかりを前面に出すのではなく、相手の状況や気持ちを考えたメッセージを心掛けましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター