義両親との家族旅行中「大浴場に行きたくない…!」娘と家族風呂で過ごした結果⇒【嘘でしょ?】過干渉なNG行動

細かな家事や育児への指摘

義両親による家事や育児のやり方に対する細かな指摘は、夫婦のやり方を尊重するという観点から避けるべきです。
助言はありがたいものですが、ポジティブなサポート程度に留めましょう。

過剰な干渉を避ける


「義両親との家族旅行中、小学校の高学年になる娘は大浴場が嫌だったようで。
私は娘と2人で家族風呂を満喫していたのですが…『ガチャ』と、扉が開いた先には義両親の姿が。
あまりにも配慮のない行動に大困惑でした」(40代女性)

義両親の過剰な干渉から自立した家庭生活を守るためには、はっきりとした境界線を引くことが大切です。双方にとって心地のよい距離感の確保を目指しましょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター