満員のバス車内で「あの妊婦さんに席譲って!」夫に声をかけるも【非常識な態度】が許せず…⇒それやめて!周囲を幻滅させる行動

マナー違反による配慮のなさ

飲食のマナーやゴミのポイ捨てなど、公共の場での配慮のない行動は、一緒にすごす人に不快感を与えます。
このような行為は、他者に対する思いやり不足と捉えられることもあり、周囲の人々からの評価を下げる原因にもなるので注意しましょう。

共生社会を目指した行動を


「夫婦でバスに乗車していた際に、満員の車内に妊婦さんの姿が。
すぐに夫に『あの妊婦さんに席譲って!』と声をかけるも『俺も疲れてる』という非常識な発言にイラッ。
きつく夫に注意して、席を替わってもらいました」(30代女性)

公共の場では、自分ひとりではなく、多くの人が同じ空間を共有していることを自覚する必要があります。互いに配慮し合うことが、快適で円滑な共存への第一歩となるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター