義母が出した“来客用のお菓子”に唖然!?義母「美味しくないんだけど…」⇒どうしよう…義母と良好な関係を築く心がけ

夫を巻き込まず解決を

「夫に直接、義母の問題を持ちかけるのではなく、まずは自分で解決できる範囲で取り組んでいます。夫に義母との間に立ってもらうことなく、可能な限りスムーズに事が運ぶように努力しています」(33歳/女性)

夫を介した解決策もときには必要かもしれませんが、可能であれば自力での解決を目指しましょう。
これにより、夫との関係にも亀裂が入ることを避けられます。

前向きな姿勢を保つ

「義実家を訪れた際、義母から『美味しくないんだけど…』と渡されたのは私がお歳暮で贈ったお菓子でした。義母の表情からわざと出していることがわかり、ショックのあまりすぐに夫に話しました…」(30代女性)

もしも夫に相談することが可能であれば、なるべく頼るようにしましょう。一人で抱え込む必要はありませんよ。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター