『飲み込めない!?お茶を飲んで!』義母が用意した“おやつ”に苦しむ息子!?味見してみると…⇒避けるべきNG行動

義母との関係は、デリケートな問題です。
義母の予期せぬ行動や言動に、戸惑うこともあるでしょう。

今回は、そんなときの対処法を含め、避けたい行動パターンを紹介します。

相手を不快にさせかねない言動

「義母とのドライブが楽しみだったんですが、車の中がゴミだらけで気分が下がりました」(29歳/女性)

相手を不快にさせる行動は避けるべきです。
特に義母や義家族との関係では、清潔感を保つことは基本的なマナーになります。

場を和ませる心がけ

「義母が選んだレストランは私の好みではなかったんですが、不機嫌になるわけにはいかないので、頑張って楽しむようにしました」(27歳/女性)

不機嫌な様子は、すぐに相手に伝わってしまいます。
義母との関係では特に、場を和ませる努力が必要です。

この記事を書いたライター