帰省中…“嫁の洗濯物”を漁る義母!?そして次の瞬間『お父さ~~~ん』⇒ええ…!義母との関係を円滑に進めるには?

自己主張と妥協のバランス

義母との関係では、自分の意見をしっかりと持ちつつも、場の雰囲気を読んで妥協することも必要です。
特に、料理や家事に関する意見はデリケートな問題です。

相手の気持ちを尊重しつつ、自身の価値観も大切にしましょう。

行動を観察する


「義実家に帰省中、義母から『一緒に洗濯するから』と、声をかけられ洗濯ネットを渡されました。その中にインナーを入れて預けたのですが…30分後、洗濯機の前には義母の姿が。なんと、ネットから出した私のインナーをまじまじ見つめていて…。しかも次の瞬間、義父を呼び出していて本当に困惑しました。」(30代女性)

義母がどのような思いで発言しているのかを理解し、共感することで、よりよい解決策が見えてくるかもしれません。
意識して行動することで、徐々に和やかな関係を築くことができるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター