【義母が豹変したワケは…】妊娠中の嫁に親切だったのに…最近の義母「神経質になりすぎ」⇒周りイラッとさせる言動って?

自己中心的な振る舞いを避ける

どれだけ親しい関係でも、訪問する際は、その家庭のルールに従いましょう。
過剰な干渉や自分勝手な振る舞いは慎むべきでしょう。

思いやりのあるコミュニケーションを


「妊娠中の私に親切な言葉をかけてくれていた義母。ほんとうに感謝していたのですが…
感染症が流行する中での出産と言うこともあり、限られた相手にしか妊娠報告をしない私の考えが納得できなかったようで。
「神経質になりすぎ」と豹変する義母の態度に困惑しました」(30代女性)

家族間の雰囲気を良好に保つには、お互いの立場や感情に配慮したコミュニケーションが不可欠です。
思いやりを持ち、相手の立場に立った発言を心がけることで、多くの問題は避けられるでしょう。

(Grapps編集部)

この記事を書いたライター